子どもたちへ夢と希望を!大阪・関西万博PR/応援プロジェクト

共創チャレンジ

2021.07.05

法人

チーム名Team コングレ 01
共創メンバー株式会社コングレ 施設・人材サービス事業本部  ナレッジキャピタルコングレコンベンションセンター 営業開発チーム 足守(あしもり)
主な活動地域日本
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 科学技術、バイオテクノロジー / 文化・芸術(アート) / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

私たちの持つ施設やネットワークを活用し、大阪・関西万博のPR・告知をしながら、幅広く大阪・関西万博への期待感や応援者(ファン)を増やしてまいります。
そして、特に子どもたちには万博を通じて未来への期待や希望を感じてもらいたいと考えており、科学館等において子どもたちを対象としたイベントやワークショップ等を開催することで、万博やひいては社会課題の解決、SDGsなどに対する理解を深めていきたいと思います。

未来への宣言

大阪・関西万博の機運醸成を通じて、個人・法人・チームとの新しい出会い・イノベーションを期待します。
万博開催後にもつながるコミュニティーの形成を目指します。

きっかけ

関西エリア以外での大阪・関西万博の認知度がまだまだ低いと思い、もっと全国(全世界)規模で盛り上げたいと思っています。
また、子どもたちへの訴求もまだまだと感じており、自分たちの持つネットワークを活かせないかと考えました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法①全国の施設へのチラシ・ポスターなどの掲出

②当社施設でのイベント(ワークショップ)の開催

③子どもたちの大阪・関西万博の参画
共創を希望する方々子どもたちに未来の期待や希望を与えるようなイベントやワークショップを一緒に開催し、盛り上げていただける方。
ゆくゆくは、大阪・関西万博アンバサダーをお呼びできるような大々的なイベントにまで育てていきたいと考えています。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

イベント・ワークショップを通じ、未来を背負う子どもたちへ、サブテーマである、
*Saving Lives(いのちを救う)、
*Empowering Lives(いのちに力を与える)、
*Connecting Lives(いのちをつなぐ)
の“気づき”の場となり、「いのち輝く未来社会のデザイン」をそれぞれが描いてくれるようになればと考えております。

SDGsとの関わり

上記同様、ワークショップを行うことで、“気づき”の場を提供することで、難しい勉強・教育というイメージをわかりやすくし、未来の社会人としての“きっかけ”になればと思い、4番・9番を選択いたしました。

▼問い合わせについて

団体名(部署名):株式会社コングレ 施設・人材サービス事業本部  ナレッジキャピタル コングレコンベンションセンター 営業開発チーム

担当者名:足守 高具(あしもり)

 

メール:tak-ashimori@congre.co.jp