科学の遊園地を創ろう!

共創チャレンジ

2021.07.05

法人

チーム名科学の遊園地
共創メンバー市岡元気 その他科学系インフルエンサー
主な活動地域日本
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 科学技術、バイオテクノロジー / 文化・芸術(アート) / エンターテイメント / 環境、エネルギー / 防災・減災 / 宇宙 / ロボット、AI /

私たちの共創チャレンジ

遊園地で楽しく遊んで帰ったら科学の勉強になっていた。そんな科学を身近に感じられる楽しい科学実験テーマパークを万博へ向けて創作していきたいです!

未来への宣言

科学に興味を持つ子どもたちが増えれば科学の世界へ進む人たちも増え、日本の科学技術を支える人たちが増えればもっと世界がより便利になっていくはずです。魔法のようなことが現実の世界に実現できるのは「科学」だけです。いのち輝く未来への人の役に立つ科学技術を発展させるためのきっかけづくりを創造していきます!

きっかけ

魔法の絨毯で空を飛べなくても「飛行機」を使えば空を飛べる。水晶玉に念じても遠くの人とは話せないけどZOOMなどテレビ電話システムを使えばすぐ遠くの人と顔を見ながら話せる。
これは全て「科学」の力のおかげです。人々の夢を現実にする「科学技術」がもっと発展していけば世界はもっと便利になっていくはずです。夢を持って科学の世界へ進んでくれる若者たちへワクワクするようなきっかけを体験させてあげたいと思いました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法YouTubeチャンネル「GENKI LABO」にて科学の遊園地に出展できるようなサイエンスアトラクションの作成
例えば空飛ぶ魔法の絨毯のような https://youtu.be/vR3VWBfu_wc
それを通じて沢山の方々を巻き込んで今まで見たことがない体験型のサイエンスアトラクションを企画し制作していきたいと思っています。
共創を希望する方々ぜひ興味持っていただいた沢山の方々と一緒に、子どもたちがワクワクするようなサイエンスアトラクションをつくっていきたいです!
個人、企業問わず一緒にご協力いただける方を募集します!

大阪・関西万博のテーマとの関わり

未来の社会をより豊かに、いのちを輝かせるデザインにするためには「科学技術」の発展が不可欠だと考えております。「科学」に興味を持ってその道へ進む若者が増えればより科学技術の発展が促進されるものと考えております。
物事を楽しんで活動している人はいのちが輝いているように、今回はそのきっかけづくりで、楽しんでいたら科学が好きになっていて勉強にもなっていた。そんな「Science Edutainment」なデザインづくりをしていきたいと思っています。

SDGsとの関わり

私たちの周りの教育系YouTuberと呼ばれる方々はいつでもどこでも平等に勉強できる映像を制作し日本全国の教育格差をなくすことができないか努力しています。どこにいても日本の教育のトップの方達の授業を受けることができるそんな社会を実現させていきたいです。
私の動画制作をするときのテーマは勉強する気が無くても勉強できていた。です。面白くて受動的に勉強できるようなデザインづくりをしていきたいと思っています。

一緒にチャレンジしていただける個人、企業の皆様お気軽にこちらにご連絡ください!
ワクワクする未来を一緒に創っていきましょう!
info@m2cscience.com