道頓堀を楽しく掃除する会

共創チャレンジ

2021.07.05

個人

チーム名道楽
共創メンバー 杉本哲也、吉留亮、井上道弘、増田善貴、森本達男
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 観光、インバウンド / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 環境、エネルギー / 循環型社会、サーキュラーエコノミー /

私たちの共創チャレンジ

街頭清掃をしています。場所は大阪の観光名所である道頓堀界隈です。
【活動理念】
道頓堀を楽しく掃除する会(道楽)は、日本を代表する観光名所「道頓堀」を国内外の観光客のみなさまに気持ちよく楽しんでいただくために、ささやかなおもてなしの心をもって、界隈の清掃奉仕を行います。
元来そうじとは心をととのえるものです。心がととのうと、身の回りの道具、情報、状況がきれいに整理、整頓されます。これは、生活、仕事、勉強、すべての基本です。道楽は、その実践仲間がつどい、ときに助けあい、ときに励ましあえる交流の場でもあります。道楽の活動をとおして、私たちは自らを見つめなおし「利他の心」をみがき続けます。

未来への宣言

【活動理念】を継承しつづけ、国内外の観光客のみなさまに、道頓堀に来て良かったと思っていただき、日本の、大阪の良さを知って頂きたいです。

きっかけ

2009年(平成21年)4月4日、発起人がたったひとりではじめたこの活動。たくさんの賛同者を巻き込み、毎週土曜の活動がいまでは600回を越えました。この活動により世界中の方々に、道頓堀は世界にひらく西日本の玄関口として「すがすがしい第一印象」が提供できる輪を微力ながら広げられればと考え、共創チャレンジを進めたいと思いました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法毎週土曜日の朝6:30から1時間程度、道頓堀界隈の清掃活動をしています。
時々、来阪観光者(外国人含む)の参加もあります。
他の地域で同様の清掃活動している団体とのネットワークもあり、年に数回、相互に活動交流を実施してきています。
全世界に広げていきます。
こつこつと清掃の輪をひろげ、活動理念である「利他の心をみがき続ける」を実践していきます。
共創を希望する方々活動理念を理解・賛同し、世の中が良くなって欲しいと願う方々との共創を期待します。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

未来社会をデザインする、とは、今未だ生まれていない子供達にとって良い世界になるよう導くことと思います。この導きの思いと、道楽の活動を通じたより良き未来社会への思いがつながります。

SDGsとの関わり

SDGsのうち、少なくとも6つ(4,7,11,12,14,15)との関連性が考えられますが、ここでは、次の3点との関係性を重視しました。
目標4に対して:清掃は教育の良い機会です。
目標11に対して:活動をしている界隈を中心にして住み続けられるまちづくりに貢献できる。
目標12に対して:捨てればゴミ、使えば資源、という通り、活動実施によりその責任が感じられます。

【問合せ先】 お気軽に連絡(メール)ください。

souji.at.doutonbori@gmail.com

 

イベント

  • 15周年記念 清掃

    日時2024.04.06 06:30〜 08:00
    場所なんば 戎橋の袂(交番前)
    共創チャレンジ道頓堀を楽しく掃除する会

    続きをみる

このチャレンジの投稿

  • 【第756回 道頓堀を楽しく🧹 掃除する会】2023年10月14日(土)を実施しました

    毎週土曜日の6:30に戎橋交番前に集合です。

    続きをみる