環境にやさしいプラスチックで持続可能な社会へ!

共創チャレンジ

2021.07.05

法人

チーム名ZerO ウェイスト
共創メンバー原田淳一(協和株式会社)
首藤悟志(協和株式会社)
前田 徹(協和株式会社)
廣田祐司(協和株式会社)
Sofia安(協和株式会社)
長尾由紀子(協和株式会社)
多和田孝生(協和株式会社)
松岡清次(シンクピアジャパン株式会社)
賀部 薫(シンクピアジャパン株式会社)
三宅禎輝(バイオワークス株式会社)
新田和也(バイオワークス株式会社)
主な活動地域日本
活動テーマ科学技術、バイオテクノロジー / ものづくり、サービス / 生活用品、ファッション / コミュニティ・まちづくり、住まい / 環境、エネルギー / 循環型社会、サーキュラーエコノミー /

私たちの共創チャレンジ

「ドリンクカップやストロー、カトラリー(スプーン、フォーク、ナイフなど)、レジ袋、ごみ袋といった使い捨てプラスチック」を環境にやさしい「植物からつくられたプラスチック」や「生分解性するプラスチック」に置き換える活動を、SDGsを掲げるEXPO2025の「博覧会前」「博覧会中」「博覧会後」を通じて展開します。
「イベント会場」
「テーマパーク」
「スタジアムや競技場」
「飲食店やフードコート」
「コンビニエンスストアやスーパーマーケット」
「EXPO2025会場」
などで使われる石油由来のプラスチックを置き換え、社会に浸透させることで、石油資源の枯渇、プラスチックごみ問題に対応した持続可能な社会を目指します。

未来への宣言

環境にやさしいプラスチック製品を日本のみならず世界へ発信していきます。
環境に配慮した持続可能な循環型社会への意識を改善し向上していくことで「美しくいのち輝く未来」を創ります!

きっかけ

石油資源の枯渇、あふれるプラスチックゴミの問題が毎日のように叫ばれるようになった今、環境にやさしいプラスチックとして「植物からつくられたプラスチック」や「自然に還る(生分解性)プラスチック」などがたくさん生まれています。
環境にやさしいプラスチックは、作りにくく、作れても性能が出づらい材料ですが、新たに開発した材料では、作りやすさ使いやすさが改善され、射出成形、ブロー成形、真空成形、インフレーション成形などあらゆるアプローチで様々な製品をつくる事が可能となりました。
70年近く培ってきたプラスチック成形の技術とノウハウを生かし、革新的な技術の頂点に挑戦し、新しい材料で新しい価値を生み出し、「輝く未来社会の創造に貢献する」という強い思いで活動を続けています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法会期前から会期後を通じて、
「イベント会場」
「テーマパーク」
「スタジアム、競技場」
「飲食店、フードコート」
「コンビニエンスストアやスーパーマーケット」
「EXPO2025会場」
などで提供される石油由来のプラスチック製品を環境にやさしいプラスチックに置き換えることで持続可能な社会を目指しています。
日本のみならず広く世界にも同様の取り組みを発信していきたいと考えています。
共創を希望する方々対象となるシチュエーションでの環境にやさしいプラスチックの導入実証において、
・テーマパークを運営される方
・イベントを企画運営される方
・スタジアムを運営される方
・食品を提供される方
・コンビニエンスストアやスーパーマーケットを運営される方
・プラスチック製品を企画販売される方
など企業様や団体様など、私たちの取り組みに共感いただけるみなさまとの共創を期待しております。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

石油に依存しない環境にやさしいプラスチック、そして、いのちにやさしいミライのプラスチック。
石油資源に代わり植物由来の原料を使用することで資源枯渇の加速化を緩和し、地球規模で問題となっている「二酸化炭素=温室効果ガス」の削減が可能です。
私たちの提案は、大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」の実現に貢献できると考えています。

SDGsとの関わり

製品をつくり販売するだけではなく、
・植物由来のプラスチックを使うことで石油資源の枯渇を意識する
・生分解するプラスチックを使うことで温室効果ガスの削減に貢献する
・生分解で発生する「水と二酸化炭素」を植物の生長に再利用する
ことで持続可能な循環型社会の実現につなげます。

協和㈱会社ロゴ

シンクピアジャパン㈱会社ロゴ

バイオワークス㈱会社ロゴ

◇この共創チャレンジに関するお問合せ先 ◇
 電話番号:072-674-1151
 電子メール:kyowa@kyowajpn.co.jp
 協和株式会社〔担当者:廣田、原田〕