長尾織布オープンファクトリー

共創チャレンジ

2024.02.01

法人

チーム名長尾織布合名会社
共創メンバー長尾織布
主な活動地域日本 / 徳島
活動テーマ観光、インバウンド /

私たちの共創チャレンジ

近年は、藍染体験・阿波しじら織工場の見学を目的としたインバウンドが非常に増えている状況です。
そのような状況の中、日本だけではなく、海外も含めたより多くの方々に藍染や阿波しじら織の魅力を知っていただく機会として、ものづくりの現場を一般公開する「オープンファクトリー」の取り組みを強化していきたいと思っております。

未来への宣言

オープンファクトリーを通じて、弊社や伝統工芸の認知度の向上を図りながら、徳島の魅力も発信し、「地域一体型オープンファクトリー」への展開を見据え、地域全体を活性化させます。
将来的な就業促進等による担い手不足の解消を図ります。

きっかけ

近年の物価高騰やコロナ禍の影響もあり、アパレル業界や伝統産業は業績不振の状況が続く中、
人口減少も相まって担い手不足も深刻化しており、地域は活力を失いつつあります。こうした中、伝統のある当社のものづくりの現場を公開、体験をしていただく事で、魅力的な地域の持続的な成長を目指して「オープンファクトリー」に取り組んでいます。

取組の展開

今後展開したい地域・方法現在は当社単独の取り組みですが、徳島市に波及させた「地域一体型オープンファクトリー」に取り組んでいきたいです。
共創を希望する方々自治体、しじら織組合

大阪・関西万博のテーマとの関わり

地域のものづくり産業の魅力を発信することで関係人口が増加し、企業の成長につながり、またそこで働く社員が生きがいを感じるなど、持続可能な地域活性化につながります

SDGsとの関わり

4.学校では体験できないもの作りの現場を体感できるなどキャリア教育につながる
8.社員のモチベーション向上、人材育成につながる
12.製造業である以上、無駄の無い仕入、製造、在庫管理に取り組んでいる。

長尾織布合名会社 

088-642-1229

orife@bronze.ocn.ne.jp