正月協会認定講師がお正月の魅力を世界に発信

共創チャレンジ

2024.01.11

法人

チーム名お正月認定講師運営委員会
現在の活動地域 国/地域日本 群馬
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

この共創チャレンジは、日本正月協会と株式会社RINXsとの共創により実現しています。

言語教育を中心に、様々な教育の場を提供するRINXsは、外国人労働者や留学生に向けて日本語教育をする講師陣が充実しています。そういった講師陣に、日本正月協会が、お正月の伝統文化についての知見を教授し、一定の要件を満たした者について「認定講師」としてのお墨付きを与えることにより、講師のこれまでの教育分野だけでなく、新たに「お正月の伝統文化の指導者」としてもご活躍いただくものです。

この共創チャレンジは、単に人材のスキルアップを図るだけに留まらず、「兼業・副業での伝統文化の指導者の育成や活用を、専門機関が後押しする」という点が、人口減少社会における働き方への示唆に富みます。世界が手本とすべき新しい取り組みと言えるかもしれません。

<他の共創チャレンジとの関連性>
指導内容は、日本正月協会の共創チャレンジとして別に登録している「正月アドバイザー®︎検定」と連動しています。
また、指導に用いるテキストとして、「みんなのお正月全集」を活用します。

■展開したい地域

全世界(オンラインレッスンに対応可能な環境であれば、全世界どこでも展開可能)

■共創を希望する方々

様々な分野の教育者や、教育者を抱える教育機関。
一例として、
・着物の着付けの先生
・和食のお料理教室の先生
・外国人に日本語を教える先生
・国語や家庭科の先生

■大阪・関西万博テーマとの関わり

この共創チャレンジにおいての「いのち輝く未来社会のデザイン」とは、教育者のこれまでの教育分野に加えて、お正月の伝統文化の指導者としての副業・兼業をサポートすることで、教育者がより一層輝ける新しい舞台をデザインしていくことです。

この共創チャレンジを支援する共創パートナー

  • 彩り

  • 日本正月協会®