大阪・関西万博をビルのあかりで応援!

共創チャレンジ

2023.11.09

法人

チーム名ビルあかりプロジェクト
共創メンバーNEC通信システム(大阪事業所:みらいWG-広報企画)
主な活動地域日本
活動テーマ地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 文化・芸術(アート) /

私たちの共創チャレンジ

私たちは、ビルのあかりを用いて、大阪・関西万博に関するキーワードを表現(以下、ビルあかり)し、大阪・関西万博を盛り上げるイベントを実施します。
表示文字や日時を合わせてビルあかりを実施し、あかりの輪を一緒に拡げませんか??
より多くの皆様と実施することで、万博を楽しみにするワクワクとした気持ち「いのちの輝き」を大阪から全国へ広げ、大阪・関西万博を盛り上げたいと思っています。共創チャレンジを通じて、2025年の大阪・関西万博の開催を記念すると共に、世界中の多くの人々が大阪・関西万博に興味や関心を寄せてもらえることを期待しています。
是非よろしくお願いします!!

未来への宣言

コロナ禍の影響で対面での会話やコミュニケーション不足により「不安」や「孤独感」を感じる方も多く居られたと思います。
その中で、大阪・関西万博に向けての「ビルあかりチャレンジ」を通じて、多くの方々と繋がれる社会を目指します。
大阪を中心に(発祥として)繋がりを広げ、一人一人が輝ける未来社会に貢献できれば幸いです。
また、近年は日々変化していく社会情勢などによる将来への不安が拡大しています。このチャレンジを通して、一体となって大阪・関西万博を盛り上げることで、ワクワクする時間を作り上げたいと考えています。

きっかけ

2019年にG20・NEC120周年を記念して、NEC関西ビルを用いた「ビルあかりチャレンジ」を実施し、メディア、SNS等で大きな反響がありました。実施にあたり点灯文字の検討をはじめビル内外での調整等多くの困難がありましたが、文字が浮かび上がった際には、素晴らしい達成感、喜びを得ることができました。
今回もビルあかりを用いて世界中の皆様との共創チャレンジを通じて、大阪・関西万博の成功に少しでも貢献すると共に、より多くの人々との繋がり、絆、喜びを共に感じられたらと思っています

取組の展開

今後展開したい地域・方法地域は問いません。
共創を希望する方々本チャレンジに共感頂き、一緒に「ビルあかり」を実施して下さる方。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大阪・関西万博を盛り上げ、認知度向上に貢献し万博のテーマでもある「いのち輝く未来社会のデザイン」を多くの方に届けたいと考えています。大阪・関西万博を盛り上げるには多種多様な方法があると思いますが、私たちは「灯り」で応援することを予定しています。道行く人々が見上げた先や建物から外を見たときなどに、浮かび上がる文字を楽しんでもらい、万博への興味につながればうれしい限りです。

SDGsとの関わり

複数の団体・組織が協力し合うことで新たな繋がりを築くと共に大阪・関西万博の認知度向上にも貢献出来ると考えています。

【問い合わせ先】
 NEC通信システム(大阪事業所:みらいWG-広報企画)
 Mail : vlklorg8@nec.com

 

第1回 ビルあかり
【実施内容】
・表示内容:EXPO 2025
・表示日:11月30日(木)~12月8日(金)
 (万博開催の500日前から1週間)
 ※上記だけでなく、カウントダウンや開催期間中の実施も計画中です。
・表示時間:日没(季節により変動) ~23:00
・表示場所:NEC関西ビル(大阪城公園駅を出て右側をご覧ください)

ご覧になった方はぜひ、「#EXPO2025_ビルあかり」のハッシュタグをつけてSNSに投稿してください。
NEC公式アカウントへのメンションもお待ちしております!

 

このチャレンジの投稿

  • 【第2回】大阪・関西万博開催365日前に輝くビルあかり!

    2024年4月10日(水)~4月13日(土)の期間で"輝くビルあかり"を実施しています! 大阪・関西万博 開催365日前を記念し、NEC関西ビルに「EXPO 2025」の文字を浮かび上がらせています。 このイベントは、NEC通信システムを中心に、NECグループの有志メンバーが協力して実施しています。 今の時期はビルの前の川沿いに桜がきれいに咲いており、お花見をしている方の目にも留めていただくことができました。 今後もビルあかりで、大阪・関西万博を盛り上げていきますので、関西在住の方はぜひ次の機会にご覧ください!   期間:4月10日(水)~4月13日(土)17:30~23:00 おすすめスポット:大阪城公園前(駅から出て、陸橋の右手からよく見えます)

    続きをみる

  • 第1回 ビルあかりを実施!

    2023年11月30日(木)~12月8日(金)の期間で"輝くビルあかり"を実施しました! 大阪・関西万博 開催500日前を記念し、NEC関西ビルに「EXPO 2025」の文字を浮かび上がらせています。 このイベントは、NEC通信システムを中心に、NECグループメンバーが協力して実施していました。 今後もビルあかりで、大阪・関西万博を盛り上げていきますので、関西在住の方はぜひ次の機会にご覧になってはいかがでしょうか。

    続きをみる