Co-creation Youth EXPO

共創チャレンジ

2023.10.13

個人

チーム名 Youth EXPO Leaders(ユースポ)
現在の活動地域 国/地域日本
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

29歳以下を示す「ユース」を、2025年の大阪・関西万博までに全世界の若者人口の1%である2000万人を巻き込みます。
それに伴い、オンラインでの全世界の若者を対象としたオンラインイベントや日本全国各地での学生万博などを開催することで大阪・関西万博への興味・関心を高めるきっかけを作る。
2025年の大阪・関西万博の会場で「世界に向けた訴え」をユースで行うことを目標とし、若者の声を全世界に発信する機会を作ります。

活動のテーマは、

「溶ける、混ざる、生まれる」

「溶ける」:無理なく才や個性を引き出す
「混ざる」:溶かしたものをどういうふうに混ぜることができるのか
「生まれる」:化学反応を乗り越えて混ざる

というように、主語を自分にした場合の「溶かす、混ぜる、生み出す」とはせず、
相手を主語にした場合の「溶ける、混ざる、生まれる」にすることで、
強制されてる感をなくすことで、「誰も取り残さない」を目標に活動します。
またそれぞれが持つ固定概念を溶かし、予期せずに生まれるコラボレーションみたいなものを大切にしていきます。

■展開したい地域

日本全国、全世界。
世界には、2023年秋にオンラインにてイベント。2024年春〜日本各地で学生万博を開催し、日本全国、全世界へのユースに大阪・関西万博の認知度を高めていきます。

■共創を希望する方々

大阪・関西万博に興味を持ち、自らが主体的に参加することに熱い思いを持つ全世界のユース。

ユースが世界をより良い方向へ変えられると心から信じ、共に、対等に考えることに誠実な大人の方々のご協力を強く希望します。

■大阪・関西万博テーマとの関わり

2023年10月に開催する全世界を対象としたオンラインイベントでは、クロスカッティング・イニシアチブにおける「次世代・インクルージョン部門」を対象とし、①世界各国の活動紹介、②テーマウィークの項目ごとに議論をコンテンツに取り入れます。

「いのち輝く未来社会のデザイン」の実現に向け、ユース(若者)の考え・訴えを世界に発信する機会を作ります。

この共創チャレンジを支援する共創パートナー

  • 株式会社リンクアンドモチベーション