学生×石橋商店街でオープンイノベーション~実証実験の街・石橋へ~

共創チャレンジ

2021.06.04

個人

チーム名いしばし商店街
共創メンバー石橋商店街のおっちゃん、おばちゃん
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / コミュニティ・まちづくり、住まい /

私たちの共創チャレンジ

石橋商店街では「オープンイノベーション」をテーマに、大学生の”こんなことやってみたい”、”挑戦してみたい”という気持ちを実現させるお手伝いをする「イシバシ オープンイノベーション プラットフォーム」を開設しています。
本プラットフォームにおいては、大学生とコラボして「レンタルエコバッグ」、「オリジナルデリバリーシステム」等の実証実験を進めてきました。
これからも石橋商店街で大学生による”実証実験”の支援を行い、商店街の新たな賑わいを創出します。

http://www.ss-ishibashi.jp/Open_Innovation

未来への宣言

商店街のおっちゃん、おばちゃん、そして大学生で、未来に賑わいに向けたイノベーションを巻き起こします!

きっかけ

これまでも地元の大阪大学の大学生とコラボして、様々なイベントや事業を行ってきました。
その中で、いろいろな大学生と友達になり、商店街やお店に顔を出してくれるたびにとてもうれしくなります。
今までに作り上げてきた大学生の皆さんとの絆を大切にしながら、これから、もっとたくさんの大学生のみなさんと、共に挑戦し、創造を続けていきたいという思いで、このチャレンジをはじめます。

取組の展開

今後展開したい地域・方法現在は、近隣の大学生や高校生とのコラボレーションがメインになっていますが、将来的には、全国の”チャレンジしたい”学生さんが集う商店街にしたいと考えています。
『思い立ったら石橋商店街へ!』
共創を希望する方々・新ビジネス・提案の実証実験を行ってみたい学生
・大学等の教育機関
・本事業を支援いただける団体

大阪・関西万博のテーマとの関わり

何かに向かってチャレンジしていくことは、まさに「いのち」が輝くことに直結し、若い力溢れる「未来社会」を創造します。

SDGsとの関わり

商店街において、様々な大学生とコラボしながら継続的に事業を実施していくことは、地域の魅力度・愛着の向上につながり、住み続けたいと思えるようなまちづくりに貢献します。