みどりのカーテンプロジェクト

共創チャレンジ

2023.06.13

法人

チーム名チームセリオ
共創メンバー株式会社セリオ、株式会社セリオガーデン
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 環境、エネルギー /

私たちの共創チャレンジ

保育園・放課後施設等で植物を利用した「みどりのカーテン」を栽培し、施設における省エネにチャレンジします。

未来への宣言

未来を担う子どもたちの成長応援企業として、子どもたちとともに未来の地球環境について考え、行動します。

きっかけ

当社の施設は多くの子どもたちにご利用いただいています。以前よりSDGsについて子どもたちへ啓蒙活動を行っていますが、共創チャレンジをきっかけに、子どもたちと一緒に地球温暖化に対する具体的な取り組みを始めました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法当社施設での取り組みをHP等を通じて紹介し、地域を問わず、共感してくださる方々にともに取り組んでいただきたいです。
共創を希望する方々保育園、学校なのどの教育・福祉施設の方々、一般の活動に共感してくださる方々

大阪・関西万博のテーマとの関わり

美しい地球を未来の子どもたちに残すためにできること。地球温暖化は深刻な問題です。日常の生活の中で植物の成長を子どもたちと楽しみながら省エネをにつなげ、その輪を広げることで大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」をすることの一助となりたいと思います。

SDGsとの関わり

子どもたちとSDGsについて学び、「みどりのカーテン」の栽培という省エネに対する具体的な行動を起こすことで、地球温暖化の防止に貢献し、住みよいまちづくりに取り組みます。

株式会社セリオ みどりのカーテンプロジェクト
06-6442-0551
info2@serio-corp.com