観光地の新しい当たり前「ツーリストシップ」

共創チャレンジ

2023.07.31

法人

チーム名ツーリストシッパーズ
共創メンバー田中、原、抱、田辺、桜井、森山、寺尾
主な活動地域日本 / 京都
活動テーマ観光、インバウンド / 地域活性化 / ものづくり、サービス / コミュニティ・まちづくり、住まい / 環境、エネルギー / 循環型社会、サーキュラーエコノミー / ダイバーシティ、インクルーシブ / モビリティ、交通 /

私たちの共創チャレンジ

万博のレガシー【ツーリストシップ】としたい!!!

観光客と住民が共生できる観光地を創るために、ツーリストシップの普及・共有を行っています。
ツーリストシップとは、スポーツマンにスポーツマンシップがあるなら、ツーリストにもツーリストシップがあってもいいとの発想から生まれた造語で、それぞれがお互いに寄り添っていこうという考えを基本とします。様々な文化風習をもつ人が集まる観光地では問題が起こりやすいですが、ツーリストシップを世界中の観光地と共有した先に、みなが楽しい観光地を築けると考えています。

未来への宣言

スポーツマンシップと同じくらい「ツーリストシップ」を有名な言葉にし、
200年間放置され続けた観光地の課題に皆で終止符を打ちたいと考えています。
ぜひ、寄り添い溢れる皆が楽しい観光地を創っていきたいので、宜しくお願い致します!

きっかけ

代表が大学3回生の時に、始まった活動です。(現在は社会人として活動中)
ぜひ、一人でも多くの方に「ツーリストシップ」を知っていただき、ご賛同いただき、一緒に新しい観光地を創っていきたいと考えております。
また、万博を機に、世界中の観光地に発信していきたいとも考えております!宜しくお願い致します!

取組の展開

今後展開したい地域・方法現在は京都と奈良、大阪、滋賀、兵庫、東京、神奈川で展開をしており、今後日本全国の観光地に広めていきたいと考えております。
共創を希望する方々まずは、観光がお好きな旅行者の方々。そして、今を生きるすべての方。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

いのち輝く未来社会をデザインする一つの手段として、ツーリストシップは、観光地に集う全ての人を輝かせるという点で、お役に立てるのではないかと考えています。
さらに、移動が容易になった今、住むと訪れるの共存を考えることは、社会を考えることと同義です。
いのち輝く未来社会をデザインするには、住むと訪れるの共存を。ツーリストシップを。

SDGsとの関わり

ツーリストシップの醸成は、世界の文化遺産及び自然遺産の保護・保全につながり、地方の文化振興・産品販促、責任ある消費につながると考えているためです。
そして、SDGs達成に向けて頑張るパートナーになれると考えています。

私たちは、ツーリストシップを広め、よりよい社会を築くために、様々な取り組みをしております。

詳しくは、HPをご覧ください。

https://touristship.jp/

ここに登録をさせていただいた思いはひとつ。

この万博のレガシーになりたいと思っています!!!

 

<NEWS>
第171回BIE(博覧会国際事務局)総会動画 
The 171st General Assembly of the BIE (Expo 2025 Osaka, Kansai)
に、代表が登壇いたしました。

イベント

  • 受付終了

    第一回ツーリストシップサミット

    日時2022.08.06 13:00〜 18:00
    場所京都リサーチパーク サイエンスホール
    共創チャレンジ観光地の新しい当たり前「ツーリストシップ」

    続きをみる

  • 受付終了

    インスタ映え? ーツーリストシップを考えるワークショップー

    日時2021.07.01 20:20〜 21:00
    場所ZOOM
    共創チャレンジ観光地の新しい当たり前「ツーリストシップ」

    続きをみる