「おもてなしセレクション」を通じて、日本の優れた商品を全世界へ発信!

共創チャレンジ

2023.06.06

法人

チーム名おもてなしセレクション
共創メンバー櫻田祐基(おもてなしセレクション事務局長)、小野寺千尋(おもてなしセレクション事務局)、市倉大輔(おもてなしセレクション事務局)、他
主な活動地域日本
活動テーマ食 / 文化・芸術(アート) / 観光、インバウンド / 地域活性化 / 工芸 / ものづくり、サービス / 生活用品、ファッション / 海外支援・協力、国際交流 /

私たちの共創チャレンジ

「おもてなしセレクション」は、日本の優れた“おもてなし心”あふれる商品・サービスを発掘し、世界に広めることを目的としたアワードです。使う人を思いやる心から生まれたこだわりの技、伝統を継承しながらも現代に向けて改良を重ねる活動を、日本在住の外国人有識者が「OMOTENASHI」と「GLOBAL」の基準で評価しています。
「おもてなしセレクション」には、民間企業20社余りがパートナーとして参画しており、「おもてなしセレクション」アワード受賞者は、パートナー企業各社が持つPR・認知拡大ルートを活用いただけます。アワード受賞者のPRのサポートをしながら、日本の“おもてなし”を世界へ発信していきます。

未来への宣言

全国の事業者様が持つ優れた商品・サービスを発掘し、「おもてなしセレクション」のアワードを通じて世界へ発信をサポートする活動を続けていきます。「おもてなしの輪」が広がることで、これまで知られていなかった魅力的な"おもてなし"の心を世界中の人々に認知される機会を創出します。

きっかけ

2015年に創設された「おもてなしセレクション」は、これまでに、のべ1,100を超える商品・サービスを認定してきました。受賞に至る事業者様が年々増加しているだけでなく、活動にご賛同いただき、プロジェクトをともに進めるパートナー企業の輪も広がっています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法・日本国内での事業者様サポート
・海外向けのアプローチ機会提供
共創を希望する方々・自慢の商品やサービスを国内外へ向けて発信したい日本全国の事業者様
・優れた商品やサービスを持つ事業者様をサポートするリソースをご提供いただける自治体、民間企業、団体

大阪・関西万博のテーマとの関わり

「おもてなしセレクション」では、日本全国で魅力的なプロジェクトに取り組まれる個人・事業者様が持つ可能性を見出し、国内外に羽ばたく機会を創出する活動として、今後もさらに事業者様のサポート範囲を広げていきます。また、共創パートナーの方々との連携を図り、これまでにない新たなシナジーを生み出すことで、SDGsを始めとする社会課題の解決に貢献していきます。

SDGsとの関わり

9. 産業と技術革新の基盤をつくろう
―日本全国の事業者様が持つ、優れた技術力や伝統の継承を発掘し、より多くの方々に認知する機会を創出します。

12. つくる責任 つかう責任
―日本在住の外国人の視点で優れた商品を選定し、持続可能な商品開発やサービス展開を行う事業者様を紹介します。

17. パートナーシップで目標を達成しよう
―パートナー企業各社と連携し、全国の事業者様にとって魅力的なアピール機会を創出します。

プロジェクトに関するお問い合わせは、

下記のお問い合わせフォームかメールにてご連絡ください。

 

【お問い合わせフォーム】

https://omotenashinippon.jp/prize/contact/

 

【メールアドレス】

info@omotenashinippon.jp