ドローンDEアドベンチャー

共創チャレンジ

2023.06.06

個人

チーム名さかい飛行倶楽部
共創メンバーマッソン(5年前からコツコツとITで遊び続けてきた)
Dスタ(マッソンとはマンガDEトーク!?で出会った)
※ドローンDEアドベンチャーは、敬愛するマンガDEトークにちなんで名付けられている・・・実は。
主な活動地域日本
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 科学技術、バイオテクノロジー / エンターテイメント / 観光、インバウンド / 地域活性化 / 農業、林業、水産業 / ロボット、AI / コミュニティ・まちづくり、住まい /

私たちの共創チャレンジ

IT技術を使って中山間地の課題を楽しく解決します!
具体的には次の活動を行っています。

①ドローンラボ・・生活を楽しくする研究開発、
②ドローンピクニック・・地域との交流観光、
③ドローンアカデミー・・実践のための学校、
④ドローンアスレチック・・きっかけとしてのイベント活動、

本命の①ドローンラボで万博を目指します。

アイガモのような小型農業用ロボットが、たくさん田んぼで動き回るような人にやさしい農業です。
今年から実際に農家さんの田んぼで実験始めました。

未来への宣言

人生をピクニックのように楽しく豊かに生きよう!

きっかけ

5年前からこれまでに積み上げてきた活動をさらにブーストアップするため万博へのチャレンジを決めました。
生きているうちに自分の掲げた夢に一歩でも近づきたい!

取組の展開

今後展開したい地域・方法マッソンは福井出身で大阪に単身赴任しているので、近畿圏を中心とした活動になりますが、共感や熱量により場所は問いません!是非お声がけください。
農家さんだけでなく、子どもからお年寄りまで楽しく巻き込んでいくつもりです!
共創を希望する方々①未来の農業を先取りしたい農家さん、そういった農業に興味がある方
②IT技術を誰かの役に立てたい方
③自分の感じたことを子どもたちに伝えたい方
④地方を賑やかにしたい方

大阪・関西万博のテーマとの関わり

未来の田んぼについて、みんなで考え、実践していく、このプロセスそのものが「共創」だと確信しています。

SDGsとの関わり

農家さんの課題(現場)について、ITを使って解決する方法をみんなで考え、試してみる。
そして上手くいかなかった所やもっと良くなるように、またみんなで考える・・・このくり返しが教育につながります。
持続的な小さなイノベーションの繰り返しは技術革新の基盤になります。
また、この活動を通して地域活性化の火を灯したいと考えています。

具体的なお問い合わせは下記まで、お願いいたします。

osakana156@gmail.com