東洋療法で健康に!

共創チャレンジ

2023.07.07

法人

チーム名大阪府鍼灸マッサージ師会
共創メンバー廣野 敏明
秦   章
吉田 崇生
老羅 秋宏
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / 働き方改革、健康経営、ワークライフバランス /

私たちの共創チャレンジ

生活習慣病、平均寿命と健康寿命の乖離、女性特有の症状など、様々な健康問題に対し、古くから続く東洋療法(はり・きゅう・マッサージ)を通じて、医療的、介護的、予防的な活動に取り組み、地域の皆様の健康に奉仕することを目的に、健康に関する講習会、東洋療法体験ボランティア、健康相談事業などを行なっています。
 この活動について、普及啓発、広報活動をさらに行っていくなどを通じ、幅広い世代の方が毎日健康で楽しく過ごせる社会の実現をめざしています。

未来への宣言

誰もが、生き生きと自分らしく、毎日健康で楽しく過ごせることを目指します。

きっかけ

私たちは、国家資格である「あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師」の免許を持つ資格者で構成された公益社団法人です。設立は昭和22年、法人化されたのは昭和35年です。日々、地域の皆様の健康回復、維持増進のため臨床に携わりながら、生涯研修会、技術研修会などで学び研鑽に努めています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法大阪府内の会員各施術所おいて、地域の方々に密着した臨床、普及啓発、広報活動などを推進します。
共創を希望する方々会員、非会員を問わず、当会の目的に賛同される、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の皆様。また、高齢者や女性の健康に関する活動に協力いただける企業、自治体の皆様。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

私たちの活動は、誰もが、生き生きと自分らしく、毎日健康で楽しく過ごせることを目指していますので、「いのち輝く未来社会のデザイン」の一つの提案として選択肢に加えていただければと思います。温故知新の精神で取り組みます。

SDGsとの関わり

私たちの活動は、誰もが、生き生きと自分らしく、毎日健康で楽しく過ごせることを目指しています。また、健康経営を充実させることにより、企業の生産効率や経営向上にも貢献できます。

公益社団法人 大阪府鍼灸マッサージ師会

大阪市阿倍野区昭和町2-10-5

TEL.06-6624-3331

FAX.06-6624-51

Mail.info@osmk.osaka.jp