西淀川区から在宅医療と介護の知識を発信します

共創チャレンジ

2023.05.24

法人

チーム名そらいろ
共創メンバーhttps://www.sorairo2021.com/
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 安全・防犯、セキュリティ / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / 感染症対策 / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

地域の皆様の健康維持、促進のため、在宅医療や介護予防の知識について、周知活動を展開します。地域包括支援センターや病院・薬局・介護施設と連携して講演やイベントを開催し、老若男女問わずすべての方に知識を得ていただく事で、医療難民・介護難民ゼロの地域を目指します。

未来への宣言

地域の皆様へ知識を提供する事で医療・介護・健康維持に関する不安を無くし、「歳を重ねる」という事が高齢化社会においても明るく捉えられる社会を目指します。

きっかけ

在宅に看護・介護サービスを提供する事業所です。事業所が在る大阪市西淀川区の活性化を目的に、地域の団体や行政と連携し、医療・介護に関する講演やイベント活動を実施してきました。また、社会福祉協議会や近隣のこども食堂など、他団体の活動にも協力させていただいています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法大阪市西淀川区を中心にしつつ、此花区・淀川区・福島区などへ活動の輪を広げていきます。
共創を希望する方々地域や在宅の医療・介護に対する志しをお持ちの看護師・療法士・ケアマネジャーの方々

大阪・関西万博のテーマとの関わり

歳を重ねる事や健康に不安があると明るい未来を思い描く事は難しくなります。誰もが必要な時に必要な医療・福祉を受けられる社会を目指して社会保険制度は整備されていますが、知識がない事で制度利用に至らない方も多いという現実があります。
すべての人が適切な知識を得て、自らの生活を選択し、明るい未来を目指せるように地域の医療・福祉を充実させる事から始めています。
大阪・関西万博の開催や、そのテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」を皆が意識する事が明るい未来のきっかけになればと考えています。

SDGsとの関わり

医療・介護サービスはすべての方の健康と福祉に資するものであり、「この地域に住み続けたい」と思うために重要な要素だと考えています。地域に住まわれるすべての方が公平にサービスを受けられる社会を目指します。

当活動に参加していただける方を募集しています。

看護師、療法士、ケアマネジャーの方々お待ちしております。

株式会社そらいろ 代表取締役 岩本育也

メールアドレス:iwamoto@sorairo2021.co.jp

電話番号:06-7410-4142