留学生いらっしゃい! 大阪の専門学校とともに目指す『4方よし』プロジェクト

共創チャレンジ

2023.05.24

法人

チーム名チーム大専各
共創メンバー関西外語専門学校
修成建設専門学校
大阪総合デザイン専門学校
清風情報工科学院
エール学園
日本理工情報専門学校
日本メディカル福祉専門学校
ECC国際外語専門学校
大阪YMCA国際専門学校
森ノ宮医療学園専門学校
大阪工業技術専門学校
大阪YWCA専門学校
近畿社会福祉専門学校
大阪文化国際学校
大阪調理製菓専門学校 ecole UMEDA
大阪バイオメディカル専門学校
中央工学校OSAKA
大阪ベルェベル美容専門学校
関西経理専門学校
大阪総合デザイン専門学校
駿台観光&外語ビジネス専門学校
ホスピタリティツーリズム専門学校大阪
大阪コミュニティワーカー専門学校
ポプラ介護福祉学校
主な活動地域日本
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 観光、インバウンド / 海外支援・協力、国際交流 /

私たちの共創チャレンジ

ますます多様性が求められるこれからの社会において、留学生の活躍フィールドは広がっていきます。そのような時代だからこそ、大阪に来る留学生たちにとって「住んでよし」「学んでよし」「働いてよし」に加えて、大阪が活力あふれる社会となるような「未来よし」という『4方よし』を目指すために、さらなる留学生支援を行っていきます!

未来への宣言

すでに留学生の受け入れをおこなっている機関だけでなく、これからの受け入れを検討している学校や企業・団体に向け、多くの気づきの場を提供したいと考えています。留学生に関わる全ての人が手を取り合い、大阪の街を元気に!真の国際都市大阪をともに実現させましょう。

きっかけ

大専各では、独自の取り組みはもちろん、2009年からは文部科学省委託事業を受託して、留学生を取り巻くステークホルダーとの連携を推進し、留学生の受入れ(入学)から在籍サポート、そして卒業後の進路(就職)までさまざまな留学生支援事業を実施してきました。海外からの受け入れ再開による入国者数の増加、さらには、大阪・関西万博で海外からの注目度が高まる今、大阪の産官学の連携を強固なものにし、さらなる連携で留学生の教育・生活・就労支援を強化します。

取組の展開

今後展開したい地域・方法大阪から関西、日本全国、そして国外に向けて、リアル・オンライン型のイベントやWebサイト、SNSを活用して情報発信してまいります。
共創を希望する方々・日本語教育機関
・留学生を採用している企業
・これから留学生を採用したいと考えている企業
・留学生を支援していきたいと考えている企業・団体等

大阪・関西万博のテーマとの関わり

行政や教育機関と連携し、次世代を担うことができる職業教育を推進することにより、大阪で暮らす人たちがよりよい生活ができることに寄与します。

SDGsとの関わり

主に教育・就職支援を中心とした産官学連携を通じてSDGsを推進するため、4・8・17のゴールを重視します。「留学生が安心して暮らせる学習・生活環境の支援」「職業教育推進による産業界の担い手の育成」「留学生支援を目的とした産官学連携強化」に努めてまいります

お問い合わせ | 大専各 留学生支援サイト (study-osaka.com)