農業×NFT~農業の常識を超越する「Metagri」~

共創チャレンジ

2023.05.24

法人

チーム名Metagri研究所
共創メンバー共創メンバーの詳細はこちらのリンク先を確認してください。
https://metagri-labo.com/member/
主な活動地域日本
活動テーマ農業、林業、水産業 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 地域活性化 / ものづくり、サービス /

私たちの共創チャレンジ

①将来を担う子どもたちにとって、稼げて、夢のある農業の土台を作ります。そして、何より、農業に携わることが楽しいと思ってもらえるような職業にしていくよう、農家と共に農業課題の解決に取り組んでいきます。
②農業を通じ、地方自治体を巻き込んだ地方活性化により、日本全体に笑顔や元気を与えられる取り組みにチャレンジして参ります!
③「web3」社会の到来を見越して、農家や農家支援者、農作物の購入者などから構成されるコミュニティ形成により、市場の相場や天候の影響に左右されず、美味しくて安心して食べることができる農作物を、安定的に得られる社会を実現します。

未来への宣言

「田畑を耕すだけが農業じゃない!」
我々は、従来の「農作物を生産するだけの農業」から、情報技術を有効活用した今までの常識を超越する「サービスを創造する農業」の実現を目指しています。

きっかけ

「農業×NFT」をキーワードに、「農業を夢のある仕事にしたい」「農業を身近に感じてほしい」「農業を起爆剤として地方を盛り上げていきたい」という様々な目標実現に向けて、熱量の高い農家とともに、NFTを活用した新たな農業の仕組みづくりにチャレンジしています。
具体的な事例として、愛媛県松山市の瀬戸内海に浮かぶ中島において、同島の特産品である「いよかん」「はるみ」「はれひめ」などの柑橘類とNFTとを掛け合わせて販売し、高齢化及び過疎化が進む島の関係人口創出にむけた挑戦を続けています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法日本全国から世界各国へ向けて活動を展開していきます。
共創を希望する方々「農業を夢のある仕事にしたい」「農業を通じ、地方自治体を巻き込んだ地方活性化に取り組みたい」と考えている農家・地方自治体・企業・学術・研究組織の方々と共に、地方や農村から笑顔や元気を与えるワクワクした取り組みにチャレンジしていきたいと考えております!

大阪・関西万博のテーマとの関わり

・Connecting Lives(いのちをつなぐ)~農業や地方創生活動を通じて、農家やその土地に住んでいるたくさんの方とつながり、またつなげることによってコミュニティを形成し、日本全体を活性化させ、社会を豊かにしていくよう取り組んで参ります。

SDGsとの関わり

8:農業を働き甲斐のある職業とすべく取り組み、6次産業としての掛け合わせによる日本経済成長の成長につなげていきます。
11 :高齢化・人口減少が進む地方都市への関係人口創出活動により、安心して住み続けれられるまちづくりに取り組んでいきます。

チャレンジに関するお問い合わせは、Metagri研究所の問い合わせフォーム( https://metagri-labo.com/contact/ )よりお願いします。