おカネで未来を描くワクワク経済教育プロジェクト

共創チャレンジ

2021.06.03

法人

チーム名りそなキッズマネーアカデミー
共創メンバー中臣・柴田・須藤・香坂・正木
主な活動地域日本
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 /

私たちの共創チャレンジ

「経済教育の充実と拡大」
様々なワクワクする体験を通じて、子どもが多様なリテラシーを学ぶ機会を作り、ちょっと先の未来を体感してもらいたい。
その中でりそなグループはこれまでの「りそなキッズマネーアカデミー」での知見を活かし、お金や働くことの大切さを伝え、社会経済の仕組みや人生設計などを学べる機会を創出していきます。

未来への宣言

未来社会を担う子供たちに、ワクワク体験を通じておカネや社会の仕組みを学ぶ機会を提供し、一人ひとりが経済的に自立した持続可能な社会をデザインします!

きっかけ

公的資金の注入を受けた金融グループとして、「支えてくださった多くの皆さまへ恩返しをしたい」という社員の声により、「りそなキッズマネーアカデミー」が誕生しました。
2005年に3会場90名で始まったこの活動も、現在では毎年200会場以上で実施し、およそ4,000名もの子どもたちがりそなグループに集まるイベントへと拡大しました。そのうち、約65会場でお取引先や地域の団体、市役所等とのコラボレーション企画を実施しています。
今後も、こどもたちへのこの金融教育プログラムを活用して、明るい未来社会の実現に貢献できると思料しております。

取組の展開

今後展開したい地域・方法・子どもが実社会で多様なリテラシーを学ぶ機会を作るため、金融の枠を超えた他の企業とのコラボレーション企画の実施を増やしていきたい。
・子どもたちがワクワクと楽しみながら学ぶことができる新たなプログラムを作成したい。
・集客による開催だけでなく、Webで提供できるプログラムを充実させることで、ウィズコロナでも金融経済教育を提供できるようにしたい。
共創を希望する方々・子どもの金融リテラシー向上のため、りそなキッズマネーアカデミーとコラボし、新たなプログラムを共創できる企業。
・例えば子どもを惹きつける映像グラフィックやゲーム要素などを取り入れたプログラムなど、ワクワクを体験できるコンテンツ制作できる企業。
・Web教材の作成に協力してくれる企業。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

生涯にわたる生活の質の向上を実現するためには、金融のみならず様々なリテラシーを身につけることが欠かせません。私たちは経済教育プログラムを通じて、子どもたち一人ひとりに輝く未来をデザインする力を身につけることができると考えています。

SDGsとの関わり

未来を担う子どもたちの金融リテラシー向上の取り組みを通じて、生涯にわたる生活の質の向上に貢献します。

【問い合わせ先】

(株)りそなホールディングス コーポレートコミュニケーション部

  電話03-6704-1650   担当/ 中臣(ナカトミ)