大阪市24区合同企画 「TEAM EXPO 2025」~大阪から未来へのアクション~ 

共創チャレンジ

2023.05.24

法人

チーム名大阪市24区合同企画 「TEAM EXPO 2025」~大阪から未来へのアクション~ チーム
共創メンバー大阪市24区、万博推進局、株式会社ジェイコムウエスト、株式会社ベイ・コミュニケーションズ
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

大阪市内24区の各区役所が参画し、推進している共創チャレンジの活動内容について、「J:COMチャンネル」及び「ベイコムチャンネル」にて放送します。

未来への宣言

各区における様々な共創チャレンジの活動について、番組を通じて知っていただき、市民の方に興味を持っていただくことで、一緒に大阪・関西万博を盛り上げていきます。

きっかけ

大阪市では、区長会議まちづくり・にぎわい・環境部会において、各区役所が大阪・関西万博の機運醸成の取組を推進し、その取組を「共創チャレンジ」へ登録し、発信していくことを決定しました。それと同時期に、株式会社ジェイコムウエスト及び株式会社ベイ・コミュニケーションズより「共創チャレンジの紹介番組」の企画提案をいただいたことで、当取り組みが始動しました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法『「TEAM EXPO 2025」~ 大阪から未来へのアクション~』で紹介した活動の輪が大阪市24区で広がるとともに、大阪・関西万博の機運醸成に向けた新たな活動が始動するきっかけとなることも想定しています。
共創を希望する方々私たちの共創チャレンジの趣旨にご賛同いただける市民や企業など、大阪市に関わるすべてのみなさま。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大阪市24区の様々な共創チャレンジの活動を市民のみなさまに知っていただくことで、市民に大阪・関西万博に対する興味を持っていただく機会となり、一緒に各区から大阪・関西万博を盛り上げるきっかけとなります。

SDGsとの関わり

SDGsの目標達成や大阪・関西万博の機運醸成に向けて、各区役所だけが行っているのではなく、市民の皆さまと一緒に活動をしているため、「17 パートナーシップで目標を達成しよう」を選びました。

≪令和5年4月の放送日の変更について≫

 ■JCOMチャンネル(大阪・大阪セントラル)

 ・土曜日9:00~/日曜日9:00~、20:00~

 ■ベイコム11チャンネル

 ・月曜日21:15~/水曜日11:15~/木曜日16;15~

 

≪大阪市担当部署≫

 此花区役所まちづくり推進課(総合企画担当)

 万博推進局機運醸成部参加促進課