自由に楽しく選択できる未来を。「オンライン おしごとけんがく」完全無料でこどもを招待!

共創チャレンジ

2023.06.20

法人

チーム名TABIFLEEEEEK Social Good Team ( supported by HIS )
共創メンバー(略敬称) 株式会社エイチ・アイ・エス、老祥記、神戸牛吉祥吉グループ、セキスイハイム山陽、浄土真宗本願寺派 月空寺、株式会社 函館フーズプランニング、知床清里町ウエネウサルみどり、アム ストラム グラム、ターキッシュ エアラインズ、株式会社サンテレビジョン、カワスイ 川崎水族館、ナオライ株式会社、HIS GUAM INC.、関西学院高等...and more coming
主な活動地域日本
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / エンターテイメント / ものづくり、サービス / 人権 /

私たちの共創チャレンジ

【おしごとけんがく】プロジェクト推進

未来を担うこどもが選択肢を幅広く持つこと、そして楽しく正しく知見を高めてもらうことを目的としたオンラインお仕事見学プロジェクト。
学校や家庭の中で知り得ることができる範囲をこえ、あらゆる業種に触れることで、将来の夢を誰もが描けるための"体験"を実現します。

未来への宣言

持続可能な社会を、それを担うこどもの未来を育てるのは大人の使命です。体験格差のない社会の実現へ向けてプロジェクトの継続・拡大を目指します。

きっかけ

コロナ禍で自分たちが体験できていたことが体験できなくなり、社会の所得格差が拡大してゆくような状況で、「子どもたちの体験格差」という問題があることを知りました。「子どもたちの体験格差」はコロナ禍の前からずっと存在していたのですが、コロナ禍によって炙り出され、我々は気付かされました。

一方で、あらゆる物事がオンライン化され一般化してゆく中で、オンライン体験という手法を体験格差の是正に活用できるのではないかと思い始めました。

世の中には様々な職業があること、それぞれの職業にやりがいや喜びがあるのだということを、プロと子どもたちをオンラインで繋ぐことで届けていきます。時代がポストコロナになったとしても、「子どもたちの体験格差」という問題に一石を投じていきたいです。

◆概要「おしごとけんがく」
対象年齢を5-8、9-12歳とし、日本全国から出展者様を集めオンラインでお仕事見学を実施しております。2022年の夏にスタートし2023年冬・春の合計3回、累計3500名のお子様のご参加が実現しています。職業は多岐にわたり、ケーキ屋さん、水族館さん、航空会社さん、テレビ局さん、お坊さん、飲食店さんなどが参加してくださっています。出展者はボランティア参加、参加費用もすべて無料で実施しています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法おかげ様で3回の実施が実現しました。参加障壁を低くするためにオンラインでの実施を中心としていますが、今後リアルとオンラインのハイブリットでの開催も予定しております。
現在も運営メンバー、出展者ともに全国各地からご参加いただいております。多くの仕事で成り立っている社会です、知っているお仕事以外の裏方のお仕事であったり、一次産業など今後人手が足りなくなってくる産業の新しい挑戦なども後押しできればと考えています。
共創を希望する方々こどもの未来を考える、教育に関わる、エンタメに関わる方、どんな方でもご一緒できると考えております。またこどもとは普段接点のない企業様も、企業のブランディング、または社員の意識改革などにもご活用いただける側面もあります。ぜひ様々な角度からかかわっていただけますと幸いです。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

「いのち輝く未来社会」実現に向け、その未来の中核となるこどもを社会全体で育てられるきかっけづくりをすすめています。

SDGsとの関わり

貧困は世界の問題ではなく日本の問題です。体験格差からくる貧困。どんな家庭に生まれ育ってもこどもには未来を描く権利がある、選択肢をもてる未来に、どんなお子様も平等に夢を持てる社会を目指します。

お問い合わせ先:oe-tabifleeeeek@his-world.com