英語と海とぼくらの学校

共創チャレンジ

2023.04.25

法人

チーム名カラフルキッズ
共創メンバーhttps://keiscreate.co.jp/
主な活動地域日本 / 沖縄
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 /

私たちの共創チャレンジ

「英語と海とぼくらの学校」は、専門のヘルパーが同行しサポートしながら、外国人スタッフによる語学学習を行い、授業終了後にはビーチでアクティビティやバーベキューを楽しむなど、学びと体験ができる複合的な学校です。サポートしながら外国人スタッフによる語学学習を行い、授業終了後にはビーチでアクティビティやバーベキューを楽しむなど、学びと体験ができる複合的な学校を目指しています。

未来への宣言

近年「発達障がいは、個性である」という意見をメディアや SNS でもよく耳にしますが、
発達障がいを持っている子どもたちは、何かしらの生きづらさを日々感じています。
障がい児が健常児と同じ将来を見据えるのではなく、違う角度から、違う将来で未来を創る。世界に羽ばたく「日本人」になることができると確信しています。
「子どもの限界を大人が決めるのは失礼な事である」これをポリシーとして、すべての「障がい」を持つ人が、自分の挑戦したいことに堂々と挑戦し、向きあえる世の中を目指しています。

きっかけ

現在は、沖縄の既存の施設にご協力いただき留学ツアーを実施(2022年に2回実施、2023年8月に実施予定で参加者募集中)していますが、2026年夏には沖縄に小さな村をイメージした複合施設の建設を目指しています。このプロジェクトに賛同していただける個人や企業とつながって、支援の輪を広げていきたいと思います。

取組の展開

今後展開したい地域・方法まずは沖縄で考えていますが、全国にも広げていきたいと考えています。地方の自治体からの要望などあれば検討したいと思います。
共創を希望する方々プロジェクトに賛同し協賛・支援いただける企業様はもちろん、ネイティブの英語講師や、サポートいただけるボランティアの方なども歓迎します。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

障がい児たちが自分に自信を持つことができ、世界に羽ばたき活躍できる未来が「いのち輝く未来社会」そのものだと考えています。

SDGsとの関わり

障がい児が健常児と同じ未来を描くのではなく、その個性を活かして生きていける。そんな世の中が特別ではなく、当たり前になることを目指しています。

ケイズクリエイト株式会社 白瀧

info@keiscreate.co.jp

06-6535-7107