使い捨てコンタクトレンズ空ケースの回収活動

共創チャレンジ

2023.04.25

法人

チーム名平野区役所
共創メンバーHOYA株式会社 アイケアカンパニー
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ生物多様性、自然環境、生物 / 環境、エネルギー / 循環型社会、サーキュラーエコノミー /

私たちの共創チャレンジ

「プラスチックごみの削減」を目標に、使い捨てコンタクトレンズの空ケースを回収する活動です。コンタクトのアイシティ(HOYA株式会社 アイケアカンパニー)が自治体・企業・学校と協力しながら全国的に実施している「アイシティ ecoプロジェクト」に、平野区役所も参加し、回収ボックスを区役所1階に設置して、回収活動を実施しています。

※「アイシティ ecoプロジェクト」は、空ケースをゴミとして燃やさないことでCO2削減に貢献していることや、リサイクルによる対価の全額を視力を取り戻す活動に寄附していることなど、誰ひとり取り残さない豊かな社会のために取り組まれています。

未来への宣言

使い捨てコンタクトレンズの空ケース回収の取組を通じて、SDGsを区民の皆さまに身近に感じ、気軽に参加できるものと考えていただき、「笑顔輝くまち ひらの」となるよう取り組んでいきます。

きっかけ

SDGs推進の活動として、区民の皆様に身近に感じ気軽に参加できる活動の一環として、他自治体等で実施されている本プロジェクトに平野区も参加できればと思い、動き出しました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法広報紙やHP・SNS等を活用し、この取組について発信し、区民のみなさま等にSDGsを「じぶんごと」として考えていただけるよう取り組みます。
共創を希望する方々この活動に協力していただける区民のみなさま

大阪・関西万博のテーマとの関わり

使い捨てコンタクトレンズの空ケース回収を通じて、SDGsの推進に取り組むことで、大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会」の実現に繋げます。

SDGsとの関わり

使い捨てコンタクトレンズの空ケースは、ほぼすべての商品がポリプロピレンという素材で作られており、非常にリサイクルに適しています。このコンタクトレンズの空ケースをゴミとして燃やしてしまうのではなく回収して再資源化することで、CO2 排出量削減に貢献することができることから上記のゴールを選びました。

【問い合わせ先】

平野区役所政策推進課

電話:06-4302-9683