社員証等で使用されているICカードを捨てずに再利用しよう

共創チャレンジ

2023.04.25

法人

チーム名株式会社アイアンドディ ICカード再利用プロジェクト
共創メンバーICカード再利用プロジェクトメンバー(市場戦略室3名)
主な活動地域日本
活動テーマ安全・防犯、セキュリティ /

私たちの共創チャレンジ

現在日本では、社員証、学生証、ポイントカード、交通系カードなど、あらゆる場面でICカードが使用さており、社員証で使用している大企業においては、社員が異動、退職が発生するためにICカードを廃棄し、新たに再発行をしています。企業によっては、年間数千枚~数万枚のICカードを廃棄しているのが現状です。
ICカードは、ICチップが搭載されており、重要な資源であるレアメタルが使用されているため再利用は必要です。また、基材にはPVC素材も使用されており、廃棄における環境への影響もあります。
私たちは、ICカードを再利用できるシートの開発を行い、1枚でも多くのICカードを再利用する社会を目指し、資源の再利用、環境問題への取り組みと有効的なICカードの利用に貢献できるようチャレンジしていきます。

未来への宣言

社員証、学生証など現在普及し利用されているICカードを再利用することにより、社会の環境問題への対策と有効的なICカード利用と普及に貢献していきます。

きっかけ

私たちは、1996年よりIDカードの専門メーカーとして、社員証、学生証などの普及に関わってきました。その中でICカードの利用が広まり、大企業では大量のパート、アルバイト、派遣社員の社員証(ICカード)を大量に廃棄し、悩まれる企業様が増えてきました。私たちは、そのお客様の声を反映し活動を行ってきました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法社員証等でICカードを使う全国の法人、官公庁。
共創を希望する方々再利用意識が高く、社員証等をICカード利用している大企業、官公庁。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

ICカードを継続的にリユースして使用することは、
大阪万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」です。

SDGsとの関わり

9は、ICカードを再利用することにより、利用シーンが増えて新しいシステムの開発が進むと思われます。12は、ICカードは、ICチップにはレアメタルも使用されており、PVCも含まれるため環境にも影響をおよぼします。非常に再利用が必要な商品です。つくる側も、つかう側も再利用の責任があります。13は、PVCも使われているため環境に影響をおよぼします。

お問合せ先

担当窓口:株式会社アイアンドディ 市場戦略室    副島

電話番号:06-6229-0033

メールアドレス:idsheet2025@aidi.co.jp