子どもから大人までみんなで学び合う教育

共創チャレンジ

2023.04.25

法人

チーム名エファタ教育チーム
共創メンバーエファタ株式会社
主な活動地域日本 / 東京
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 /

私たちの共創チャレンジ

社会の変化が激しく人々の価値観が多様化している現在、学校で勉強することだけでは対応できず、様々なことを学ぶ必要があります。特に、法律・税金・マネーのことなど日常生活で必須であるにもかかわらず、学校では教えてもらえないことがたくさんあります。
そのような、学校では教えないけど大切なことを、子供から大人までみんなで学び合う教育の場を作っていきます。

また、学校で学ぶ国語・算数・理科・社会・英語などの科目はどれも重要ですが、なぜ学ぶのか誰も教えてくれないために、勉強する意欲がわかない子供たちも多くいます。そのような子供たちに、勉強することの目的や楽しさを伝えていきます。

今、学んでいることが、すぐに役に立たなかったとしても、いつかどこかの未来で必ず役に立つことを共有していきます。

未来への宣言

子供から大人までみんなが楽しく学び会える環境を作り、いつでもどこでも自ら学ぶことができる未来を創っていきます。
年齢・性別・国籍などにかかわらず、誰もが先生でもありまた生徒でもある空間を創っていきます。

きっかけ

今まで、WEBサイトやYouTubeチャンネルで、大人向けに、日常生活に必要な法律・税金・マネーに関する知識を提供してきました。
ただ、最近は、文章を読むことが苦手な大人も増えてきていますので、子供向けにアレンジしながら、誰でも簡単に理解できる内容にする必要性を感じています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法ファーストステップは、オンラインにて全国各地に展開していきます。
セカンドステップとして、リアルな教室でも展開していきたいと考えています。
共創を希望する方々受験勉強や知識詰め込み型の教育ではなく、いろいろなことを自由な環境で学ぶことに賛同していただける方です。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大阪・関西万博のサブテーマである「命を救う」「命の力を与える」「命をつなぐ」を実現するには、単にスローガンを掲げて頑張るだけでなく、確かな学びによる知識を前提とする必要があります。質の高い教育こそが、輝かしい未来を実現していく原動力です。

SDGsとの関わり

4:子どもから大人まですべての人に質の高い教育を目指します。
10:家庭の経済事情、住んでいる地域・国などによらずに、誰もが平等に学べることを目指します。
16:平和や公正など社会的秩序は、質の高い教育から生まれます。

【問い合わせ先】

エファタ株式会社 教育チーム

TEL:03-5937-4471
問合せフォーム:https://www.effata.co.jp/contact