SDGsコンシェルジュによる啓蒙活動(学生SDGs推進委員)

共創チャレンジ

2023.04.25

法人

チーム名SDGsコンシェルジュ
共創メンバーホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪
大阪ホテル専門学校
大阪テーマパーク・ダンス専門学校
大阪ブライダル専門学校
主な活動地域日本
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 海外支援・協力、国際交流 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

学生間におけるSDGsの意識向上策として、授業とは別に学生主体で活動するSDGsコンシェルジュを組織し、以下の活動を行います。
・週1回の会合による、SDGs勉強会の実施
・SDGs啓蒙のための全校学生参加型の企画、運営や学内装飾
・恵まれない国々に対して、国連UNHCRを通じての寄付。そのための古着の回収。YOUTUBE動画作成。
・学内におけるゴミ分別活動の推進とYOUTUBE啓蒙動画の作成、公開。

未来への宣言

観光サービス業界において、SDGsに対する知識・意識を持った業界人が今以上に多く働き、持続可能な住みよい未来を実現したく思います。

きっかけ

2021年度より、SDGsに対する教育カリキュラムが本格的に始動しました。SDGsの知識を習得した次のステップとして、学生が自発的に考え、活動していけるよう、SDGsコンシェルジュを組織することになりました。単年では無く、毎年の入学者に対してメンバー募集を行い、継続して活動していきたいと考えています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法SDGsコンシェルジュの主旨に賛同いただける観光・ブライダル業界の企業と、コラボレーションの形で展開していきたいと考えます。
共創を希望する方々観光サービス、ブライダル業界の企業・団体

大阪・関西万博のテーマとの関わり

観光サービス・ブライダル業界に人材を輩出する教育機関として、大阪・関西万博の成功に寄与できるよう、持続可能な社会の実現のための取り組みを行っていきたい。

SDGsとの関わり

観光サービス・ブライダル業界は、平和産業です。本学の学生は、おもてなしの心、人と人との絆の大切を学んでいます。SDGsの啓蒙活動は一過性のものではなく、卒業後にお世話になる各業界において、大勢の方たちとの協力の基、継続して活動し続けていきます。その活動が「いのち輝く未来社会のデザイン」につながると考えております。

【問い合わせ先】

万博共創チャレンジ担当 

info@osaka-braidal.ac.jp