大阪・阪南市ならではの美食で笑顔あふれる社会へ

共創チャレンジ

2023.04.10

法人

チーム名阪南市商工会×阪南市
共創メンバー阪南市商工会、阪南市
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ食 / 観光、インバウンド / 地域活性化 / 農業、林業、水産業 / ものづくり、サービス / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

「食」は日本が世界に誇る文化の1つです。阪南市には、豊かな里山と里海で育まれた数多くの自然の幸があります。新鮮な魚介類や農産物の数々をはじめ、お酒や珈琲、健康食品など、滋味にあふれた水と土からうまれた美食文化を担う生産者の情報を市内外問わず多くの皆さんに知ってもらうために、阪南市商工会と共創パートナーである阪南市とが連携して、令和4年に立ち上げた、大阪・阪南市ならではの美食ブランド『はんなんKUU』を全国・世界に発信します。
 また、食を通じて大阪・関西万博の機運醸成を図るとともに、日本の食文化の魅力向上と地域の活性化に貢献します。

未来への宣言

 大阪・阪南市ならではの美食ブランド『はんなんKUU』を通じて、笑顔あふれる社会の実現をめざします。

きっかけ

 阪南市には、豊かな里山と里海で育まれた数多くの自然の幸があります。新鮮な魚介類や農産物の数々をはじめ、お酒や珈琲、健康食品など、滋味にあふれた水と土からうまれた美食文化を担う生産者の情報を市内外問わず多くの皆さんに知ってもらうために、食に関する優れた事業者が一堂に会して、「美食」の統一ブランドとして『はんなんKUU』を令和4年9月に立ち上げました。
 現在、各地のイベントなどを通じて『はんなんKUU』のブランド力を高め、多くの皆さんが『はんなんKUU』を好きになってもらえるようにPR活動に取り組んでおり、地域活性化や海産物・農産物などの生産者への支援に貢献しています。
 大阪・関西万博は、日本全国・世界に発信できる機会であることから、阪南市にある海産物・農産物などを多くの方に知って・味わっていただけるようにアピールするアクションを起こしたいと考えています。

※KUUの由来
 「食う」という言葉から名づけられました。響きが良く親しみやすい名前にすることで、本市の魅力あふれる豊かな食材を地元の皆さんだけではなく、日本中の皆さんに食べてもらいたいという願いが込められています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法大阪・阪南市ならではの美食ブランド『はんなんKUU』を大阪・関西のみならず、日本全国・世界にを広げたい。
共創を希望する方々本活動に共感する団体、企業等

大阪・関西万博のテーマとの関わり

 「食」は日本が世界に誇る文化の1つです。大阪・阪南市ならではの美食ブランド『はんなんKUU』を全国・世界に発信することで、日本の食文化の魅力向上につながるものと考えます。また、「食」は、大阪・関西万博のテーマ「いのちをつむぐ」につながるものと考えます。

SDGsとの関わり

 大阪・阪南市ならではの美食ブランド『はんなんKUU』を全国・世界に発信することで、地域活性化や海産物・農産物などの生産者への支援などにつながることから、SDGsの「11:住み続けられるまちづくりを」、「14:海の豊かさを守ろう」、「15:陸の豊かさを守ろう」に関連するものと考えます。

【問い合わ先】

阪南市商工会 TEL:072-473-2100(代表)

阪南市役所(未来創生部政策共創室) TEL:072-471-5678(代表)