大阪市コミュニティ合唱祭

共創チャレンジ

2023.03.30

法人

チーム名大阪市コミュニティ合唱祭
共創メンバー都島区民合唱団『みやこん♪』、福島区民合唱団、大正区民合唱団「大正フロイデ」、淀川区民合唱団、東成区音楽団、旭区民合唱団リリオ、合唱団 城東、つるみウィンドミル合唱団、混声合唱団 すみのえ、住吉区民合唱団、ひらの混声合唱団
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ文化・芸術(アート) / 音楽 / コミュニティ・まちづくり、住まい /

私たちの共創チャレンジ

我々は合唱活動を通じて音楽文化を軸とした地域コミュニティづくりを行っています。
10年以上の活動で培ってきた音楽文化発信力でそのホームグラウンドで開催される大阪・関西万博が盛大な万博となるよう、なにわの仲間たちで歌声を響かせていきたいと考えています。

未来への宣言

歌でつながるなにわの仲間、老いも若きもパワー全開

取組の展開

今後展開したい地域・方法平成25年第3回合唱祭より、市民交流姉妹都市である長野県飯山市から朧月夜スペシャル混声合唱団が友情出演してくださっていますので、我々の合唱祭からスペシャル合唱団を募って飯山市で展開したいです。
共創を希望する方々まずは24区すべて混声合唱団で合唱祭を開催したいです。その輪が周辺地域に広がって参加者全員が主催者という意識を持った合唱祭を続けていきたいです。
また、前回の合唱祭では3区の少年少女合唱団を招致して合同合唱に参加してもらいました。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

歌うことは健康づくりに役立ちます。一人ひとりができることを担当して合唱祭を作り上げることでマルチパートナーシップを形成していきます。
日本の歌、ポップス、クラッシック、合唱組曲、オペラ、宗教曲などあらゆるジャンルの曲に挑戦し心に響くハーモニーを発信していくことこそ、大阪・関西万博のテーマに合致した活動であると自負しています。

SDGsとの関わり

市民の自主的な合唱祭を持続させていくため、音楽を軸にした地域コミュニティづくりを目指し、健康に留意して世代交代を図ります。

第11回大阪市コミュニティ合唱祭は2023年9月10日日曜日に旭区民センターで開催します。