旅先でも未来のために。アメニティグッズの循環型(マテリアル)リサイクルパッケージ

共創チャレンジ

2023.03.30

法人

チーム名株式会社マイン
共創メンバー株式会社マイン、株式会社フィード、株式会社アバインターナショナル
主な活動地域日本 / 福岡
活動テーマ科学技術、バイオテクノロジー / 観光、インバウンド / 地域活性化 / 農業、林業、水産業 / ものづくり、サービス / 環境、エネルギー / 循環型社会、サーキュラーエコノミー /

私たちの共創チャレンジ

マイングループは、使い捨てアメニティグッズの「見える化」されたマテリアルリサイクルで、旅先で誰もが参加できる地球環境保護への取り組みを実現します。

マイングループでは使いきりの商品の製造・販売を行う企業の責任、竹林被害に悩む地域への貢献として、竹を原材料に取り入れた「バイオマスアメニティ」を開発、製造していますが、さらなる挑戦として、使用済みのバイオマスアメニティを回収し、再度商品に生まれ変わらせる循環型リサイクル(マテリアルリサイクル)に取り組んでいます。
アメニティをゴミにしない新時代を迎えるために。誰もが参加できる地球環境保護への取り組みを実現します。

未来への宣言

歯ブラシやカミソリなどの使い捨てアメニティグッズを、グループ内で責任を持って回収し、再度商品に生まれ変わらせるマテリアルリサイクルを実現します。

この「見える化」された循環型リサイクルで、プラスチック使用量の削減、温室効果ガス排出量削減などの地球環境保護を考えた取り組みに、旅先で誰もが取り組める仕組みを提供します。

きっかけ

マイングループでは、石油資源の節約と温室効果ガス排出量削減のために「竹」を配合したバイオマスプラスチックを使用し、アメニティグッズの開発、製造を行ってきました。

この原料となる「竹」が取れる竹林は、適切な管理を行わずに放置すると、高密度化し竹藪となり、山を侵食、土砂崩れなどの様々な問題が引き起こしてしまいます。竹林は全国で広がり続けており、この「竹害」は、弊社の拠点である九州と四国で特に顕著です。

マイングループは竹を原材料に選ぶことで、竹害対策の観点から地域に貢献し、更にバイオマスプラスチックとして有効活用することで、地球環境保護にも取り組んでいます。また、そうして製造されたアメニティグッズは食品衛生法を満たす衛生基準であるため、使用の際にも安心してお使いいただけます。

この取り組みを更に環境に配慮したものとするために、そして、誰もが参加でき、「見える化」された取り組みとするために、マテリアルリサイクルに取り組んでいます。

取組の展開

今後展開したい地域・方法日本全国、アメニティグッズを提供されている多くの施設様に賛同いただきたいと考えております。
弊社だけでは達成できないチャレンジです。是非、マイングループのリサイクルプロジェクトにご賛同ください!
共創を希望する方々日本全国のアメニティグッズを提供される施設様(宿泊施設、温浴施設、キャンプ場・グランピング施設、スポーツクラブ、入院のある医療施設、ゴルフ場などのスポーツ施設、飲食店・ネットカフェ、冠婚葬祭、交通機関など)

大阪・関西万博のテーマとの関わり

地球環境の未来や災害予防、地域貢献を考えたこのプロジェクトは、大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」に繋がるものと考えています。さらにアメニティグッズという特性から、地球環境保護への取り組みに旅先で誰もが参加出来る仕組み作りは、「共創」という理念にも通じるものがあると考えます。

SDGsとの関わり

12. 13.15
竹を利用したバイオマスアメニティの製造から使用、回収、そして再利用へと循環させるこの取り組みは、様々な観点からSDGsとの関わりがあるものと考えています。

12.つくる責任、つかう責任→バイオマスアメニティの回収リサイクルを行うことで、石油資源の節約、ゴミの排出量削減、持続可能な観光業の実現に貢献します。
13.気候変動に具体的な対策を→循環型リサイクルの実現により、温室効果ガスの排出量削減に貢献し、気象災害時の竹害による土砂崩れ等の予防に貢献します。
15.陸の豊かさも守ろう→竹林の管理に協力することで、森林を侵食する竹害を食い止め、生態系と森林の保護に貢献します。

【問い合わせ先】

会社設立の1979年から学んだ「おもてなしの心」。その想いを、全てのアメニティに込め、製造から販売まで一貫体制で皆様に喜んで頂ける商品をお届けしています。

さらに、マイングループでは「地球の未来」を考えて、SDGsの趣旨に賛同。使いきりの商品の製造・販売を行う企業の責任、竹林被害に悩む地域への貢献として、竹を原材料に取り入れた「バイオマスアメニティ」を開発しました。

また、さらなる挑戦として、製造した使用済みのバイオマスアメニティを施設様より回収し、再度商品に生まれ変わらせる循環型リサイクル(マテリアルリサイクル)を2023年度にスタートします。

アメニティをゴミにしない新時代を迎えられるよう、日々大きな課題に向き合い、研究・開発を重ねております。

 

株式会社マイン

電話番号:093-291-5333(代表)